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ラム鬼火叩きバシャーモ

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f:id:tamurasigure:20160618023336p:plainバシャーモ@ラム等 加速 意地っ張り

171(124)-187(236)-93(20)-x-91(4)-116(124)

跳び膝蹴り/叩き落とす/鬼火/守る

H-B:A200ガブの逆鱗最高乱数切り耐え(=火傷地震確定耐え)

A:11nでできるだけ高く(B4振りガブが火傷2回膝で乱数12.5%、3回+膝で184~)

S:+1で陽気最速ガブ抜き、+2で準速スカガブ抜き

 

選出の幅を広げるためにガブと最悪初手対面したときでも11交換を狙える鬼火バシャを考えた。スカーフを持たないガブに対しては守って鬼火を入れることで地震を耐えることができるので膝と合わせて11交換できる。初手スカガブはこのような型およびメガバシャを考慮しなければ裏にも一貫しやすい逆鱗をうってくる可能性が高いので耐えて鬼火で切り返すことができる。

また、鬼火を入れたことにより交代により出てくる受けのポケモンに対して崩しが行えると考えられるのでより崩し性能を高められる叩き落とすを採用している。ラムのみを持たせることで無理やり欠伸で起点を作ろうとしてくるカバにも居座って攻撃を続けられる。ラムのみは他にもボルトの電磁波耐性、ゲンガーのヘド爆毒耐性、交代読み補助技耐性など恩恵が多い。鬼火のない素でもマッパを2耐えする耐久があるためキノガッサにも強い。

 

欠点は当然ながら鬼火外しによる負け筋があること、その他はSが遅いため+1でゲッコウガやゲンガー等を抜けないこと、月の光クレセを鬼火+叩きで押すことができない(火力が足りず回復が追い付く)等

 

持ち物について他の候補はイトケの実(水半減)、悪プレート等

イトケの実は厨パでつらくなる可能性のあるゲッコウガ耐性がつくほかスイクンやブルンへの居座り、鬼火を入れる前のマリのアクジェ耐性がつくなどの利点ができる。(ちなみにH振りマリは交代際叩き→鬼火→守る→膝→守るで乱数で良い乱数で落ちる)

悪プレートはピンポイントだが交代際クレセに鬼火→守る→叩き→叩きで確定で落とせるようになる(間で回復されたら無理だが)

 

ガブリアスを意識した結果耐久値のある場持ちのよい居座り性能が高い型になった。

生半可な受けに対しては鬼火を絡めて引かずに殴り続けられる。

 

 

追記

Sが遅いのが気になるので最速110族とメガルカリオを抜くことができる

171(124)-181(196)-93(20)-x-91(4)-121(164)

のほうが良いと思われる

Aを切ったぶんガブに対して火傷3回+膝で最低乱数を引くと落ちない。

また、火傷2回+膝では急所以外落ちない。

使用した感じ持ち物はやはりラムが一番強い。

スカガブに地震を打たれて負けることもあるのでシュカの実を持たせるのも良いかもしれない。